voluntad’s blog

酒や資産運用などの趣味に関するブログです。

赤ワインが飲みたくなる季節です

季節に合う酒

皆さんは普段どんな種類のお酒を飲んでいますでしょうか?

私はほぼ毎日飲酒していますが、飲むお酒の種類はビール、ワイン、日本酒、焼酎、ウイスキーと様々です。

ここ最近は寒くなってきたので常温で美味しく飲める赤ワインばかり飲んでいますが、普段私自身どの季節にどの種類のお酒をよく飲むのか気になったのでまとめてみました。

 

普段よく飲むお酒(季節別)

春(3月〜6月頃)

春といえば桜が思い浮かびます。

良く晴れた日に花見をしながらお酒を飲んでいる姿をニュースで見ることも多いです。

春は進級や新卒採用等で新たな出会いがあり飲み会も多くなると思いますが、飲み会といえばやはりビールで乾杯したくなります。

普段飲む酒

ビール

ウイスキー

 

夏(7月〜9月頃)

夏といえば海ですよね。

ビーチではビールを飲んでいる人が多い印象がありますが、私は基本的に休日は家に籠もる派なので、日本酒や焼酎をロックでキンキンに冷やして飲んでいることが多いです。

普段飲む酒

ビール

日本酒

焼酎

 

秋(10月〜11月頃)

秋は紅葉がきれいな季節ですね。

暑い日々が終わりお酒も常温で飲むことが多くなります。

この季節はどの種類のお酒も飲みやすいので、私の家には様々な種類のお酒が常備されています。

普段飲む酒

ビール

白ワイン

日本酒

焼酎

ウイスキー

 

冬(12月〜2月頃)

冬と言えば雪の印象が強いです。(私が住んでいる横浜では滅多に雪は降りませんが...)

冬は寒いので寒がりな私は基本的に常温で飲めるお酒しか飲んでいません。

この季節は赤ワインが美味しく感じるので赤ワインばかり飲んでいます。

普段飲む酒

赤ワイン

 

好きなお酒ランキング

冬は赤ワインしか飲んでいないことから察した方もいるかもしれませんが、私は赤ワインが一番好きです。そこで私が好きなお酒のランキングを整理してみました。

 

1位:赤ワイン

2位:日本酒

3位:ウイスキー

4位:焼酎

5位:ビール

6位:白ワイン

 

これを見ると私は品種ごとに味が異なるほど好きになりやすいことが解ります。

白ワインが最下位なのは果物の甘みがそこまで好きではないからだと思います。(赤ワインはコクや苦み等があって美味しく感じます。)

 

終わりに

今回はお酒について完全なる独断と偏見で話してきました。

読者にとっては共感できない事も多々あったかもしれませんが、少しでも共感して楽しんでもらえるところがあったら嬉しいです。

実はこの記事が人生初のブログですので、次回ブログを更新する際には今回より上達してより面白い記事を書きたいと思います。

もっとこうしたほうが良くなる等ございましたら教えていただけると幸いです。